人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の事、日頃の事、野球の事など書いてます。


by xsibata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川の声

我が家の前に川が有ります、子供の頃はここでフナやメダカ、おたまじゃくしなど等、
沢山の生き物が居ました。
20年位前にこの川の周りをコンクリートで整理しました、
それ以後この川には生き物は居なくなりました。
ゴミも増え、自転車とか色々川に捨てる人も増え、
ずいぶん汚れた川になってしまった・・・・

数年前から町内でこの川の清掃を年に2度ほど行ってます、
そのお陰で今はこの川は綺麗になりました(^o^)
1週間ほど前にふと川の中を覗いていると・・・
なんと!フナが泳いでる~~~♪
それも沢山です!
生き物が帰ってきました!!!


川の声_f0148244_18522444.jpg

夕方に撮ったんで見えにくいけど・・・
今は川の上、三分の二ほどをふさいでます。
左が道路、右が市の貸し駐車場になってます。


川の声_f0148244_18544369.jpg

我が家の正面、真ん中当たりに明るくなってる所がお地蔵さん、
右が私の姉の家。
橋が有るんだけど分かるかな??
「多門橋」たもんばしって言う橋。
by xsibata | 2007-10-04 18:57